昔の懐かしい響きが、私のマイブームになった時

今から5年程前。ピアノ演奏のCDばかり聴いていた時期があります。仕事の休憩時間、天候が悪くて気分が優れないとき、何か嫌なことがあった後に、ピアノ演奏を聴くと心が癒やされるのです。(^o^)

ところで、私がまだ幼い頃、自宅にはピアノがありました。それは父が、私と兄に弾かせるために購入したものですが、私は始めてから1年程で習うのを止めてしまい、その代わり兄だけは、大人になるまでピアノを習い続けたのです。そのようなわけで、私の家にはいつもピアノの音色が響き渡っていました。

そして、私が45歳頃のことでした。仕事で無理をしてしまい、体調を崩してしまったのです。そして、長い闘病生活が続いたのでした。その時は体がだるいしやる気も起きません。そして、焦りや不安を感じることが増えていったのです。(-_-)

そこで、なんとか気持ちを落ち着けようと、図書館から借りたインストゥルメンタル曲を聴きまくったのです。そして、あるジャズピアニストが弾くピアノソロのCDを見つけました。そのピアノの音色は、純真で混じりけがなく、今まで感じたことがないような強い衝撃を覚えました。(°0°)
それからというものは、毎日その曲を聴くようになり、図書館に行っては、ピアノで演奏している曲をいろいろ物色するようになったのです。
そしてその後は、モーツアルトのピアノ協奏曲、ドビュッシーのピアノ独奏曲、ジャズピアノのスタンダード曲など、ピアノ演奏が入った良さそうなCDを見つけては、そればかり聴いていました。

今思えば、幼い頃に耳にしていたピアノの音色が耳に残っていたんだと思います。喫茶店でコーヒーを飲んでいるときでも、百貨店で買い物をしているときでも、ピアノの音色を聴くと妙に気持ちが落ち着くのです。この年にして、ようやく自分の好きな音楽に巡り会えた様な気がしています。(*^^)

既に、ピアノ音楽が私のマイブームになってからすでに5年程が経ちます。今でもリラックスしたいときは、ピアノ音楽を聴いて気持ちを落ち着けるようにしています。

これからも、辛いときには、ピアノ音楽を聴き続けることでしょう。

 

友人紹介の合コンで想定外の失敗

昨年はご祝儀で12万も飛んで行ってしまいました( ;∀;)
果たして自分がそれを取り戻せるのかどうか最近疑問に思っています。
売れ残ることよりも金銭面を心配してしまう中、久しぶりに会った元会社の同僚に合コンしようと提案されました。

そろそろ結婚をしてもいい年齢になっていた私は、一も二もなく賛同しました。
そして4対4で合コンをすることになったのです。

合コンは相手側が選んだ居酒屋で行いました。
私はお酒に特別強いわけでも弱いわけでもないのでサワー一杯でちびちびやっていました。

飲み会自体は自己紹介から始まり、4人で照れながらも会話をしていきます。
相手側は個人的にはあまりタイプではないとの印象でしたが、
場はまあまあの盛り上がりを持っていました。

ただ、私のダメな癖でどうしても間が持たなくなってくると連れの女の子と二人で会話をしてしまうのです。
この時もこれをしてしまいました。
しかし、男性側も慣れていないのか、同じような感じになっていました。

ごはんは正直おいしくなかったのですが、それが意外と話題になり、なんだかんだ盛り上がっているうちに
退室の時間になりました。

しかしここで事件は起きたのです。
お会計も終わり、まだ早い時間なので次の店に行こうかと話していたときのことです。
私は立ち上がってしばらくしたら気持ち悪くなってきたので、トイレに行ってくるとみんなに伝えてトイレに向かいました。
しかし、急激に気持ち悪さが増して、その場で倒れてしまったのです。
周りも自分自身もパニックです。
楽しいはずの合コンが一瞬で暗いムードに変わりました。
直ぐに意識は戻ったのですが、しばらく立ち上がることもできず、
男性人員には先に帰ってもらうことになりました。

その後も女の子たちはずっと付きっ切りで私の介抱してくれていました。
せっかくの合コンでしたが、はっきり言って楽しかった記憶がほぼこの記憶に塗り替えられました。
周りもそっちの印象が強かったようでその後に続いたところはありませんでした。

原因は急性アルコール中毒でした。
楽しい席で、いつもよりお酒が回ってしまったのでしょうか(´;ω;`)
今後、合コンや出会いの席、特に本気の時にはお酒を控えようと思った苦い経験です。